記憶の形成は作為

いろいろかきます

クリスマスサナキ①

f:id:hound-refrain:20200215211330j:plain


はじめに
前回黒い会に出場させてもらった際に半分引退していたオタクが新レギュに対応する為に組んだレシピです。
今回は各カードの採用理由まで書いていきたいと思っています。

仮想敵として
第1にサナキ
またゼフィールやセリス等の黄色系のデッキに対してフラットに受けることが出来るように意識しました。

これらを仮想敵にあげた理由としては単純にTwitterで流れてきた新レギュのレシピのほとんどがサナキorゼフィールだったこと、また少なからず新弾で強化された黄色中心の前のめりなデッキが多数のシェアを占めると思ったからです。

そもそも最初は私もセリスを使おうとしていたのですがこのサナキに赤色の動きをされると一気に攻めることが出来なくなり、このカラーリングのサナキと対面する心配はなかったものの赤系統のデッキに対しての自信がなく、またセリスのような前のめりなデッキを使いこなせる自信がなくしぶしぶこちらを煮詰めることにしました。
本題に入ります。

f:id:hound-refrain:20200215211406j:plain

各カード紹介
1cサナキ
5弾4cサナキ2
新4cサナキ4
6cサナキ4

主人公
基本的には1c1枚 新4c4枚 6c4枚は確定で
5弾4cサナキの枚数をずっと迷っており、サナキミラーを考えた結果2まで削ってその枠を1セネリオに。

結果としてジェニーが間に合わず負けた試合もあり1枚でもサナキの濃度を上げていれば落とさなかったのかなと、結果論ではありますがメタを読み間違えた大きな裏目のひとつです。

1cトパック4
5cトパック4

4:4のオーソドックスな形
正直赤とセネリオに枠を割いている都合上1cを積めなかったです。

仮想敵のゼフィールやラクチェ絡みの黄色に対しては
トパック+リアーネで山を回していくというよりジェニーで蓋をして横をトパック等で処理する動きが理想だと踏み、魔術の紋章も後述の1cセネリオで盛れてるので特に問題ないかと思いました。

1cセネリオ(魔術の紋章)2
4cセネリオ4

この主人公を握ろうとした最大の理由にしてキーカード
言わずもがなですがサナキミラー、セリスやエーデルガルド等の茶のデッキに対して先後問わず4t最速着地して2t維持するだけでアドバンテージをかなりつけることが出来ます。

1cセネリオは回避札としての役割だけでなくリアーネを絡めることによって山を回しつつ4cを着地が可能な上
ミラーで後手を取ってしまい先4セネリオを着地されてしまった場合にローコストローリスクでセネリオを処理して対面に負担をかけることが出来るのが4セネリオのテキストでセネリオを処理する動きだと思ったので1セネリオを積むことによって4t目にセネリオのテキストを使用出来る期待値を上げました。

前述にもありましたが1cは魔術を採用してるため山を回す速度が早いサナキにマッチしてると思います。


4cクルトナーガ2
パワーカード
3でもよかったなというのが正直でした
セネリオをかわしながらハンドの質を上げれる点
チキナンナを回収しつつ多色が着地して新世界を使えないタイミングでも擬似ループに持ち込むパーツとしてとても優秀です。
赤色を採用しているにも関わらず赤に効果の対象がいないのは少し歯がゆく感じましたが特にこのカードの評価を下げる理由にはなっていないと考えています。
3でもよかった(n回目)

2cリアーネ2
少しの間1で回していたんですが前述の通りセネリオを1から4に乗せれる点
通常通りトパックとのパッケージで山を回す
ジェニーと一緒に出して無理やりoc
マルスの維持
等赤抜き以上の強さがあると感じ2に戻しました。
こいつは3じゃなくていいと思います。

赤組
1cジェニー4
4cジェニー4
鉄板
走ってくる黄色に対して蓋をできる、4cのテキストで無理やり横の必殺を集めてキルターンを作れる。

また1cの紋章が祈りなのがとても大きく必要以上の1cは山に返して2週目以降の山の硬さにも助力しています。
なので基本的に手に多く来た場合上級はナンナで拾える絆、下級は山に戻すため退避に送るプレイを心がけましょう。

またこのデッキを使って出る大会はETを採用しておりオーブ回復手段があればET有利に持って行けるなと思ったのが赤入りジェニー採用のサナキを組んだ大きな理由です。

なおこのカード自体の反省点ではないんですがジェニー残された場合のプレイはもう少し練れるなと思いました、精進。


制圧マルス3
ジェニー並の赤をとっている大きな理由
4t目新世界後に出撃してもいいレベルで盤面に残ることに新世界を使う以上の意味があり前衛の処理山を回すエンドカード等役割はとても多いです。

ミラーでセネリオトラバント等で手を縛ったあと、よほど盤面が傾いていなければ必ず攻撃をオーブで受けなければいけないタイミングがあります。
その際マルスが見えてるだけで手が縛られてる状態でターンを回すかリスキーではあるがオーブで受けて返すかの択を迫ることが出来ます。
(択を無視してオーブで受けられたら面展開新世界マルス制圧へ持って行きましょう)

ファルシオンで殴れるカードも後列を処理しに来たマムクートカムイ女クルトナーガなど少なくないのも大きいです。


5ナンナ3
ここも枚数調整枠だと思います、私は試行段階から3でしたが実際プレイを重ねても4欲しいなと思うタイミングがなかったので3にしてます。

5トラバント1
ミラー等色々意識
特に緑t黄紫のトラバントより秀でてる点は無いと思います、まだテキストを起動したことはございません。

5エリウッド4
鉄板、特に話すことなし。
余談ですが次のレギュレーションでこいつ落ちちゃうんですよね。
旧4cが落ちる以上の痛手だと思います。

5チキ2
試行段階では0でした
ただジェニーが維持された場合に横にこいつを出すことによってジェニーの役割をかなり広げることができます。
あとは普通のサナキと同様クルトチキナンナで擬似的なループも組めますね。


今日はここまでです
暇になったらまた続きを書こうと思います。