記憶の形成は作為

いろいろかきます

リズのお考え


前回の記事で使用デッキの内容を書いていなかったのでついでに1記事使って解説します。

解説と言っても最近あまりリズを触っておらず今期の頭はひたすらベロアで遊んでいたので練り込みは浅いです。
“今期の情報で抑えている情報下で組むならとりあえずここから”レベルでとらえてください、でも弱いレシピでは無いです。


f:id:hound-refrain:20171107194344j:plain

  • リズ10

今期は削り削って8でもいいだろと思っていたんですがまったくそんなことはありませんでした。
トップシェアのカムイ女が6cは喋るだけで横を割って無駄なく真ん中へのクロックを重ねてくる上白4cに乗ってそのまま轢き殺してくる構築も見かけます。
さらにそのカムイ女を轢くために顔を殴り抜けるデッキも増えてきていると感じました。

違い実質6枚の回避札ではこの環境を生き抜くことはとうていできないと感じたため10枚までかさましすることにしました。

ここらへんは触る意味もないくらい硬いテンプレでしょう









と言いたいところですが少し前からノノを削った構築をTLで見かけます。
おそらくノノを減らす人達はノノにそこまで頼っていないんだと思いますが、私はノノにあまえんぼうなので4が丸いかなと思い4積んでいます。
実際3と4だと使い心地が恐ろしいくらい変わってくると思います。

  • ヘンリー8

これは前期より上級を増やしました、もとい戻しました。

対面のクロックの太さは3弾とは比べものにならないくらい上がっているのですが
“ガムシャラになってまでヘンリーをぶつけたい主人公の割合”は当時と同じくらいかそれ以上だと思います。

同時に後で触れるのですが4t目までの動きを強くしたいと思っているので少なくとも3t目までに引く確率を上げたいと思いその意味でも8にしました。

  • 1cインバース4

要です。
今トップシェアのカムイ女に対してリズ側が無理なく暴れることが出来る攻めのターンは先行は4ターン目後攻は3ターン目までしかないと思っています。
そのため無駄なユニットを回収しているターンが無駄で無駄で仕方がないため最速1t目着地を目指しています。

天敵である射程1-2の主人公がとても少なくなっているので1t目に置いて返しに主人公だけめ殴り返されて処理される確率がとても少なくなっているのも追い風です。

  • ティアモ2
  • シンシア2

運び手枠です、正直めちゃくちゃ増やしたいけど枠がないので4枚の枠を仲良く2:2で割ってもらいました。
射程1が増えているので運び手でライフを守る古き良き動きもよくします。

  • サーリャ3

4枚目以降の暗闇枠です
先1で後ろに置かれた弓を安全に処理しに行ったり場に出すこともよくあります。
3枚の理由は単純に暗闇を増すという理由といざショットをかけに行くタイミングで2枚とも触れる位置にないことがよくあったので3まで増やしました。

疑問枠です。
使えない試合は減ったのですがここに2裏を使って本当にいいの?と疑問を持つ場面を最近見かけます。
でも出すとめちゃくちゃ強いので2です、おしまい。



  • オリヴィエ1

減らしに減らして1です、抜ける日も近いかもしれないけど3tccに先とって投げるともれなく対面が嫌な顔するので強いです。
暗闇盛りと噛み合ってはいるのですが如何せん枠の問題と手で被ってもなぁってことで1。

正義、解説不要。
3でもいいかなぁって思うけれどこれを抜いて他に入れたい赤枠のカードがまったく思いつかないので4です。

  • 3cレナ4

正義、説明不要。
インバースが山を掘ってくれるので4t目にいい仕事する確率が増えました。

疑問枠。
率先して赤枠として絆に置くカードと成り果ててる。
抜けない理由としてはマルス名称が強いのとファルシオンが確定クロックになる対面が環境にいるためです。





以下入れたかったカード、抜いたカードのコーナーです


入れたかったやつ

暗闇盛りの構築をよく見かけるので2回叩きつければだいたい勝つこいつ
イージーウィン勝ち取りたいけど枠がないのと刺さる対面と刺さらない対面での落差が激しいので見送りました。

  • 4cクレア

右下が強くて80で殴れて真ん中を拾える
4cマルスと差し替えて試したいですね

真ん中に10振ってファルシオン持ってるアイツ
ピンポイントすぎるのと枠がないし右下30も漏れなかったので見送りました。

  • 2cアルフォンス

可能性を感じます
レナを踏めて2t目にマルスと一緒に出して盤面を触れてターン帰ってきたら真ん中拾えるのでかなりのポテンシャルを秘めてると思います。
問題といえば無色であるくらい。


抜いたやつ

  • 3cヴェロニカ

極度の値下がりも納得の性能でした。
上手くぶつけたとしてもそのまま勝ちに持っていけるほどの性能をしておらずせいぜい盤面返しやすくなったかな程度。

なにより無色なのがデメリットで腐る対面で引いて絆に置いても色がでないんですよね、「無色だから絆1でもその色と一緒に出せる」って言われても表1でこいつ出しても処理できる面に限りはあると思います。

  • 2枚目以降のオリヴィエ

オリヴィエの項目でも触れました、以上。


思ったより抜いたカードが少ない、仕方ないですね。





次弾ではリズの新規追加が確定しています。
さらに今見えてるだけでも赤の追加は面白そうなのが多いので赤青リズのテンプレートから逸脱した構築も考えられそうです。

私は明日原ユウキサインを4揃えてから考えます



じゃあの

f:id:hound-refrain:20171110152150j:plain