記憶の形成は作為

いろいろかきます

ノラと皇女といきいきハート

いきいき英雄杯の関東2大CSラッシュを無事生き抜いた皆さんもそうでなかった皆さんもお疲れさまでした。

英雄杯は飯田里穂さんのイベントと被っていたため不参加だったのですが前日のいきいき対戦会は家から電車で10分くらいの所で開催してたので参加してきました。


チーム名:矢澤にこの肩もみ係
先鋒:にこさん(マルス)
中堅:りんちゃん(リズ)
大将:ぱなちゃん(アル)
私が中堅に座りました

1.白黒カムイ女(先)○チーム○

初手バトルシスターリズがあるもカムイ女相手に取りたい先一インバースの動きが出来ず1マルス置きリズ下げてターンを返すも
2tリズcc暗闇3tヘンリーcc4tヘンリーccマリアベルの犯罪押し付けムーヴをキメつつハンドには花嫁の影響でかさましされてるリズの回避札、嘲笑うかのように上から引いてきた4回目のヘンリーセットを叩きつけてショットをかけ残りオーブがカムイ女で生き残るも返しに殺されず勝ち

先1tのマルス登場リズ下げの動きは対戦相手が早いカムイ女を以前から使っていたためという人読みが絡んだ理由もありますが、なにも置かずにターンを返した場合のリスクを考慮した上でマルス殴られずノーパンで返された場合のローリスクを考えて行ったアクションでした。


2.青赤紫リズ(後)○チーム×
後1に1cインバースを着地させるスタートダッシュを決めるもイマイチ相手の盤面に触る札を引くことが出来ず攻めあぐねるも先にヘンリーを揃えたのはこちら、途中でレナが落ちていないのにレナを前衛つっぱさせるしょうもないミスを犯すも途中でレナとヘンリーが前衛で生き残る場面を作ってもらう。

ここで相手が後ろで睨んでいるヘンリーを引きずり出さずレナを処理していたらこのゲームはまだ変わっていたかもしれません。

レナとヘンリーの回収をレナとリズで拾い相手のリズがテキストを発動できずこっちのリズが喋るターンを2t作ったのでアド差が完全に開いてそのままゆっくりヘンリー回して勝ち。


3.白黒キヌ(後)○チーム○
お互い最速cc、序盤から花嫁含め回避札を複数手に抱えていたおかげて強気のゲームを展開することが出来ました。
シェンメイがとても強かったものの最速レオンが着地せずカムイ女をオリヴィエで綺麗に返す。
ヘンリーを回してゲームを長引かせつつ相手の絆が裏返っていくのを待ち制限時間フルに使って表オーブに見えてる回避札ごとぶち抜く打点を集めショットかけて勝ち
この試合だけでも花嫁を入れて回避をかさましする構築の利点を感じました。

4.赤青黄無凱歌(後)○チーム○
序盤から竜人を展開し顔を殴ってくるもccしたリズが下からの支援をいい具合に捲り勝ちオーブと回避札をキープしたまま相手が凱歌にcc、ルキナだと思っていたため思考が止まるもウィニーよりのデッキだと思っていたのでプランの変更はスムーズに行えました。

懸念としてはヘンリーセットがまったく見えない(落ちてすらいない)こと、1cヴェロニカとティニーでハンドがそこそこあることだったのですがうまい具合にヒットアンドアウェイが機能し回避をがめつつ数ターン引き伸ばし相手の凱歌を誘い出しました。

結果回避札を2枚キープした状態で凱歌の上からショットかけにいきますがレナの回収を真ん中にしてしまい1枚分点が足りない状況なのを最後の2点目まで気づいていませんでした、無能。
結果ギリギリぶち抜けたものの抜けなかったら首吊りものでしたね、手札はよく見よう!

チーム3-1個人4-0で決勝抜け
個人優秀賞で魔剤を貰う

f:id:hound-refrain:20171105012142j:plain

4-0でのむ魔剤はうめぇ!!!!!


決勝4チーム総当り
1.フィン(後)○チーム○
相手が最速3cティアモで真ん中を叩いてくるも花嫁で(ryの回避札で回避しヘンリー起きつつ殴り返す、ことあるごとにヘンリーを置いてそのまま打点を重ねつつ勝ち。
ヘンリーで始まりヘンリーで終わった試合ですが普通に横の2人のデッキでは相性がかなり悪いと思うのでうまく自分で処理することが出来たかみあいの良さに胸をなで下ろしました。

2.緑白セネリオ×チーム×
セネリオには大きな大会の場で負け越しているので慎重なプレイを心がけていたのですがレナが英雄を捲りその上必殺が通った瞬間に慎重の文字が音をたてて崩れ落ちました。
結果ジルニケの盤面を返さずワンチャンワンチャンで顔を殴り抜け通らずに返しカムイ男降ってきて耐えるも盤面返すことなく無事死亡。

言い方が悪いかも知れませんがチームの横2人負けていたのがせめてもの救いでした、1-1とかでこの負け方したら公民館をいわく付き物件に変えるところでした。

あまりいい話ではないかもしれませんが個人の負けを前向きに見つめることができるのもチーム戦のいい所だと思います。


3.カムイ女○チーム○
1戦目のチームと2戦目のチームが2-0と0-2だったので1-1同士の実質2位決定戦

予選1戦目と同じカムイ女で試合展開もこちらがヘンリーをゴリ押しで通してそのまま無理矢理ぶち抜くプレイ。
ショットをかけるも思った以上にカムイ女をオーブから引かれ生き残られる、5パンを作られれば負けだったのですが頼みのピエリが出てこなくてそのまま勝ち。

結果
チーム2位
個人6-1

もらったパックからはSRが出なくてしょぼくれたものの納得できる個人成績だったので満足でした。

アフターでPSYCHIC FIREとおねシンにコールを入れてくれた皆さん、昼休みに懸垂にチャレンジした皆さんやその他色々な皆さんお疲れさまでした。
寝不足で次の日推しの声優のイベントにいけないようなことにならないよう体調には気をつけてください。




今回のいきいきとは関係ないのですが前回の記事を2ちゃんねるで紹介してくれた顔も名前も知らないオタクさんありがとうございます、今回もよろしくね!


あばよ

f:id:hound-refrain:20171105014411j:plain