記憶の形成は作為

いろいろかきます

英雄杯

派遣切られて名実ともに無職になりました、無職です。

 

ついってぁで「こっちも動画あげたんだから英雄杯の記事はやく書けよ」と主催にせかされたので睡眠時間削って書いてます、どうせ明日やることもないしいいんですけど。

 

 

先に使用デッキから

 

 

東北のあれからオリヴィエ1とマリア1差し替えただけです。

オリヴィエを3→2にした理由は単純に捲った時に苦い顔になるのとメタ読みの段階で最速でぶつけたい仮想敵が見つからなかったためです。

暗闇6との噛み合いは強いのですがリズを11積んでいる(本当は12積みたい)という性質上これ以上リズの捲りを弱くしてしまうのは流石にやばいなと東北でも思ったので仮想敵のミカヤ等の射程1-2にワンアクションでアドをとりにいくことができるマリアをピンで投入しました。弱くなかったけど7枚目の暗闇でよかった説がぬぐえませんね。

 

 

英雄杯

1.赤紫マルス

わりと相手が前衛的なプレイでバンバン必殺を切ってくるのが印象的でした。

ほぼフルで投入しているリズで適当にいなして打点になるボーイニノを処理し、相手がオーブ2ハンド3(マルスとライブ要因の2枚は割れている)状態で3パン構えてヘンリー起動、ライブ残しで2枚切ったので「オーブに自信ニキやんwwww」って3パン通して終わり

試合終了後に聞いたら必殺連打は暗闇ケアだった模様、なーーーーるほど。

 

2.黒緑赤エリーゼ

なんかめちゃくちゃプレイが雑だったことしか覚えてない

オーブ3あるのに1cでコンラートだそうとするしイナイナ回収してジルだしてイナいないwwwwみたいなことやってた

エリーゼなのにリソースめちゃくちゃ少なくて「これ殺ったべ」ってフルパンしたら1枚差でターン返したらコンラートジルってだされて死んだか~~~~って思ったら祈り1枚で横に路線変更してくれたので返しにスタロドラゾンでエリーゼ引っ張り勝ち

試合後ずっと「あの祈りがなければ~」っていってたけどそれは一貫性のあるプレイをした人だけが言える言い訳なんだよな、乙。

 

 

3.アイク(すぎやまくん)○

身内で草、フューチャー卓でさらに草。

5cに乗ってきたので順当にレナループでいなしていると6cに5リンシアから天空に乗り換えられる、ゲームが変わる。

このすぎやまくんのアイク、公式垢でも紹介されていたんですが枚数がばらしてありショットに向かうタイミングがつかめませんでした。公式垢のツイートはってもいいか、いいよな。

おこられたら消します

天空で不利なゲームをダラダラ続けても負けるだけなので適当な所でショット、ターンを返すも生き残り顔殴って勝ち。

1ターンショットに行くタイミングが悪かったら負けありました、ギリギリマッサージ。

 

 

 

4.ミカヤ(近松さん)×

身内でフューチャーマッチでうんぬん

 

ふざけているようですが真面目にプレイはしました

「決勝トナメではやるなよ!!」と公認をもらったので問題はないです

 

試合展開としてはこちらが暗闇を捲らずヘンリーを起動できずで痺れを切らし先に展開(絶対やったらだめ)したのを処理しつつティアモを着地させられずるずるとペースをもっていかれこちらもスタロを引き込み無理やりかえす。

だがノノの横にルフレ女が立ち絆補填なしオーブ割りからノノで1cティアモ回収で「あ、ティアモ引きこんだんすね……。」と死んだ顔に4ティアモ。

完敗でした

 

3-1

7位予選抜け

 

決勝トナメ

1.サナキ○

事前のデッキリスト照会で4ユリシーズが見えてるも暗闇気持ちいいほどぽんぽん刺さって完全にゲームを傾かせる、イナも8見えてるのに迂闊にもいいところに出してもらったりリズが通るのに横のつぶしあいに付き合ってもらって流石に申し訳ない。

相手ハンド3オーブ1をスライム死ののろいでぶっこ抜くもオーブからサナキ、マジか。

ターン返してもレスポンスないので勝ち。

 

後日談なのですが今月くらいから地元に引っ越してきた人らしいです、地元のショップ店員から聞きました。

身近なユーザーが増えるのはいいことですね、俺はしばらく公認いく予定ないんですけど。

 

 

2.ミカヤ(ケーディさん)○

またフォロワー、かれこれ3弾くらいから対面してなかったので勝手に感慨深く思ってました。

試合の立ち上がりから暗闇とヘンリーが見事に刺さり縛りながらもライフをつめていく、途中で仕込みなしのエリからノノが出てあせるもしっかり持っているスタロで処理。

残りハンドかオーブに1枚あるのを確認してからオリヴィエノノヘンリーで4パン、熱い試合でした。

 

 

3.ルキナ×

動画卓

試合展開としては動画みてもらうとわかるんですが花嫁からの立ち上がりです

先4のパンチを回避して次ターン拾うってうごきをしなかったり絆にリズ置いたり11構築に甘えてライフ管理がおろそかになっているのがはっきりわかる試合ですね。

事故死したと会場では思っていたのですが動画を改めてみると完全にチャンスを自分でつぶしていますね、猛省。それにしても自分の声が気持ち悪い。

 

4.エリーゼ(えーるさん)×

10年以来の知り合いと対面するのはとても感慨深く以下略

デッキ相性以前に1cルフレ男を3回起動されお任せでエリーゼ埋まるしで目無しの山

 

 

 

結果:4位

2週連続で4位だと土壇場の勝負弱さみたいなの本当にないんだなぁって思いますね、かしこ。

 

総じて

なんか普通にいいイベントだったなって思います。

しいて言うならば高田馬場っていう外食するなら困らないって立地だったのにお昼休憩が30分ちょいしかなく悠々とご飯を選べなかったところですかね、マックでもまぁギリギリって感じでした。

あとは天パとリプライ投げて主催に認知されたんですが予選の動画も欲しかったです、次回に期待。

 

最大のマイナスポイントは津田沼の祭りと被ってたことですかね、LINEにあげられた祭り組の楽しそうな顔とインタビューで愛想笑いを浮かべる俺が1スクロールで比較できて西船橋のホームで号泣しそうになりました、本当に。

 

 

 

 

そろそろ部活の合宿に出かける弟が起きてくる時間になったのでここでとじさせていただきます、カードショップのブログに読みづらいフォントで寄稿するわけでもないし言いたい事をめちゃくちゃボロクソに書いてやろうと思ったのですが特に書くことも見つからなかったです。

別に運営から圧をかけられているわけではありません。

 

 

 

 

あばよ

f:id:hound-refrain:20170723220110j:plain

 

 

追記

今回使った螺子式というハンドルネーム、元ネタというか借りた先がございまして‘サイジャリン’さんというサークル様の同人誌から借りてきています。

初めてこの本を読ませていただいた時にとても感動しまして、矢澤にこというキャラクターの魅力、BiBiのユニットとしての魅力に改めて触れることができたと思っています。

今直接サークル様に還元できる形で作品が市場に出回っているかは怪しいところですが(渋も2014で更新が止まっておりTwitterも垢が凍結しているため)もし手に取る機会があれば是非読んでみてください。

 

 

かしこ