読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

記憶の形成は作為

いろいろかきます

シャーロッテ

発売前々日に暗夜最後のSRが発表されました。

そう、金髪ゆるふわカワイイ系美少女(主観)シャーロッテ(cv:清水愛)ですね。

(Cv:清水愛)

このカードの評価がTwitter上でかなり割れていたので個人的感想を書いていきます。

PRの存在
このカードよりも先に公式から発表があったPRカードの存在について最初に触れていきます。


自ターン中70ラインになる能力と敵撃破時に2裏で4c以上の男性を回収する能力、正直1裏で起動できても……と思うことはありますが2裏で1枚の回収は妥当、美味しくはないですが70ラインで殴れてこれなら充分な能力でしょう。

後述のルフレ男との択を2t目に選択できるのも強みではあります。

相方
個人的にこの子と組ませるのはほぼほぼレオンで確定なのでは〜、と思うほどレオンとの相性はバツグンです。TLでもちらほらレオンの名前が見られましたね。





そうですね、暗闇です。


下級レオンは暗闇を持ちチョロすぎんだろのコストにもなり畏怖レオンの回避札になりブリュンヒルデのコストにもなります。

畏怖レオンは盤面を焼きつつハンドを削りヘイトを稼ぎ、ブリュンヒルデはccしていればそのままゲームエンドまで持っていける程のカードパワーを持っています。

特に畏怖とブリュンヒルデはシャーロッテ自体とも噛み合いが強く、 シャーロッテの効果起動を恐れて主人公を無理矢理蓄えるものならブリュンヒルデの成功率はグンと上がり、同時に壁を展開するプランを立てようものなら畏怖ブリュンヒルデどちらも刺さるんですね。

コスト面に多少の不安はありますがその分のリターンも大きく色拘束もないのでシャーロッテの横はコイツで決まりなんじゃないかな〜ってくらい相性補完は完璧だと思います。

あと申し訳程度にオーディンが黒の暗闇でレオンに反応するんで採用圏内だと思います。

多色の相方

スタロマルス

PRを見て真っ先に思いついたカード

PRで回収し単体でのカードパワーも高く竜共をたたっ切れます。

SRが公開される前はこいつ拾い続けて押し付けたいなぁくらいしか考えてませんでした。


覇ーディン

5cだからね(適当)

新フローラと申し訳程度にシナジーがあり相手の盤面を割りつつ後ろからチクチクできる5c。

正直微妙


ヘンリー

ハンデス特化(やっつけ)

下級暗闇だしこいつに関しては上級もチョロのコストになる、くらい。

個人的に回収ギミックというかお手手が増えないキャラでヘンリーを雑に突っ込むのは綺麗じゃないと思ってるのでわりと見送り案、決まれば絶対強いですけどね。


お ま た せ

語ることもない、一応2t目ルフレ登場で1cシャロが50受けになります。強い。

あと雑に青はノノとか入るんで強いと思います、雑。


いつもの

もうここら辺記事にするのか怪しいくらいなんだけど3t目ccチョロすぎでギュン爺切れば4t目カム子で押し付け白黒ムーブ

あとなぜか画像検索引っかからなかったので画像ないんですけどシグレが男で3c以下ですね、コストに使うのもったいない。

緑紫黄色はカードプールあまりわかんないんで割愛します。ハールとかは噛み合ってるんじゃない?

デッキ案
個人的には暗闇盛りで展開した所にレオン等の除去やハンデスを刺してそのまま受けられた場合はチョロ起動してアドバンテージを取らせない構築が強いと思ってます。

少なくとも英雄王の微妙なポテンシャルが環境に入るくらいなら全然戦っていけるスペックはあると思います、ただカム子キヌとの対面が未知数(黒のカードプールの強さが未知数故)なのでその2面をクリアすれば新弾環境は掴んだも当然です。

シャーロッテが2chで強すぎと叩かれるのを期待してます。

よき玉の輿ライフを